ちょこっと反省
昨夜 
我が家のワンコ (男の子 絽依君 6歳) が
何を思ったのか
クッションの上におしっこしてしまいました(泣)

我が家の子達は
おしっこの躾は子犬の頃にしているので
現在はきちんとペットシーツの上にしてくれています

ところが
たま~に 本当に1年のうち数回ですが
絽依君だけが何を思うのか全く違うところに
おしっこをしてしまうのです

私は冷静に叱るようにしているのですが
それでもビビりの絽依君には堪えたらしくて
今朝は少し様子が変でした

もしかしたらちょっと叱り過ぎたかも・・・
いつもはきちんとペットシーツにしているので
「そんな時もあるよね~」
くらいの気持ちでいた方がよいのかもですね

彼は午前中はずっとふて寝をしていたので
午後から私の膝の上で遊ばせていました

少し元気になったかなあ・・・
その時の気分で違う所におしっこしちゃう時もあるよね(笑)

他の子達は全くそういうことがないので
絽依君のおもらしが目立ってしまうのですね
それでついつい私も叱ってしまう(反省)


なるべく感情的に叱らないようにはしているのですが
ワンコにとってはきっと非常事態だったのだろうと
ちょこっと反省した次第です・・・