ワンコの世界
我が家には現在
ポメラニアンが6頭いますが
私の実家に2頭
夫の実家に4頭と別々に暮らしています

6頭が私の実家で一緒に暮らしていた頃は
後から家族に加わった女の子(紅緒)が
あまりお利口ではなかったので
先住の子(木雪)に叱られてばかりいました(笑)

現在は木雪は我が家に
紅緒は夫の実家にいます
週末我が家の2頭を連れて夫の実家に行きます
そこで6頭は一緒になるわけですが・・・

紅緒は木雪がとても苦手らしくて
木雪の姿を見ると尻尾を下げて隠れてしまいます
子犬の頃 木雪に散々叱られて?いたので
トラウマになっているのかもしれません

木雪も気に入らないとばかりに
紅緒を威嚇します(あせっ)
他の子たちはそれなりにやっているのですが
どうもこの2頭は相性があまりよくないようです

我が家の子達は木雪以外は比較的おとなしいので
上手くやってくれるかなあと思っていたのですが
ワンコの世界にもしっかり相性があるのですね

人間社会と変わらないなあと
ワンコ達を見ているとそう思います・・・