無責任な噂話
今日は少し凹みました・・・

土曜日に行った友人のお店(バー)ですが
まあ確かに繁華街にあった時は高級店でした

静岡では長く続いているお店で
夜の世界(笑)では確かに有名なお店です

かつては会社の幹部が接待用に
使うようなそんなお店だったようです

でも今は場所も移転して 
友人でもあるママは心機一転 
女性にも気軽に来てほしい
そんな気持ちで営業しています

それなのにその頃のことを持ちだして
「高級店だから一般庶民が行くような店ではない」
と今のお店の状態も知らずに
勝手なことを言う人がいるのですね

たまたま知り合いからそんな話を聞きました
静岡の悪いところなのですが
狭い地域ゆえか何処かで人と人が
繋がってしまうのです

実際に行って確かめたわけでもないのに
噂だけを鵜のみにして
そういうデマを流す人がいるのです

実はその話を聞いたという人が
そのお店に行ってみたいと言っていたので
一緒に行く予定にしていました

ところが
「私には不釣り合いだから行かない」 と
言い始めました

不釣り合いも何も普通のスナックなのですよ
それに自分の目で確かめもしないで
噂のまた聞きでそう判断してしまうわけです

無理して行って欲しいとも思いませんから
もう何も言いませんでしたが
どうして根拠のない噂話を信じて
自分の目で確かめないのだろうと
少し悲しくなりました・・・