時間がある中で
日々いろいろなことを考えています・・・


まずどうして心の病にかかってしまったのか?

職場の産業医の先生と電話で話した時に言われました。

「私が鬱状態になるなんて絶対あり得ない
私の性格は明るいし、ストレスも感じていないし
と言う人ほど危険なのですよ」 とのこと。

普段明るく振る舞っている人は知らず知らずのうちに
心の奥底にストレスを溜め込むらしいのです。

そういえば
鬱状態になってから友人たちに言われました。
「え?信じられない、どうしてあなたが鬱状態?」 って(笑)

確かに私は何があっても明るく振る舞う方かもしれません。
泣き言や愚痴は嫌いですから言わないようにしています。

「建設的でない事を考えても進歩がないっ」
と無理に笑ってみせるタイプかもしれません。

「他人に弱みを見せたくない」 とか
「出来ません」 と言いたくないとか

ガチガチに鎧で固めて自分を誤魔化してきたから?
だって本当の自分はこんなにも弱いのだもの・・・


今、やっとそんな殻が破れて
「本当の自分って何だろう」  と
向き合っているところです・・・