英会話
先月より地元の小さな英会話スクールに通い始めた


海外へ出掛ける度

己のあまりにも貧弱な英語力を痛感し

帰りの飛行機の中で

「よ~し また英語学習に励むぞ!!」

などと決意するのだが(苦笑)


忙しい日々が始まると

そんなことはすっかり忘れ果ててしまう・・・


ところが今回はちょっと違った(笑)

旅行からまた日常に戻り

暫くして

あの震災が起こり心底気持ちが落ち込んだ


私はほとんど民放放送を見ないので

朝から某国営放送のニュースを流しているのだが

ほぼ一日中 暗く恐ろしい出来事が続いた


そして余震があるたびに

「恐れていた東南海地震が遂に来るのか」

そんなことばかり考えていた


気持ちを何処かで切り替えなければ

落ち込む一方だと思いながら

その方法がわからない


そんな時職場に配布された情報誌で

英会話無料お試しレッスンチケット(笑) を見つけ

ちょこっと覗いて レッスンを受けてみた


なんの準備もしていなかったし

暫く英語学習もサボっていたから

なかなか言いたいことが口から出てこない


でももどかしさを覚えながらも

頭はそれなりにフル回転していた(笑)


心地よい疲労感

それから日本語から離れた

非日常の時間を過ごす高揚感のようなもの・・・

レッスン中は地震のことを忘れることができた


今更 資格試験 (私の場合は TOEIC 笑)を

受けるつもりはないけれども

また少しづつ英語学習を再開させている


4月から週1回のレッスンに通っているが

結構 刺激や励みになっているのかもしれない

編集 ルシアン : freehandさん こんばんは 何事も楽しみながらでなければ長続きしないということに今更ながら気が付きました(笑)
編集 freehand2007 : subarasii .