stiff shoulder
先週の月曜日 

肩凝りが原因であろう酷い頭痛に遂に我慢がならず

一昨年ちょこっと通った接骨院に駆け込んだ(苦笑)


治療後は頭痛も治まりすっきりするのだが

時間が経過するとまたちくちくと肩が痛み張ってくる


それにしてもワタクシの肩凝りは相当なものらしい

緊張したり仕事が立て込んできたりすると

左肩に電流が流れて(笑) 肩がピッと上がるのがわかる


「肩凝り解消体操」  なるものを自分流にアレンジして

毎朝 それからトイレタイム等に行ってはいるのだが

それだけではもうついてゆけないというか・・・


ところで接骨院の先生によると

stiff shoulder つまり「肩凝り」 という症状は

欧米人の感覚にはないそうな (ほんまかいな?)

”ない” というよりも ”感じない” ということだろうか


それとも東洋人とは骨格が異なるから本当に肩凝りはないのか?

(何しろワタクシの肩凝り 極端ななで肩ということも原因なのだ)

そういえば欧米人って一般的に肩がしっかりしているような気もする


まあ ワタクシの肩凝りはそれ以外にもあれこれ原因が考えられる

寒がるワンコを腕に抱えて 眠っているのがまずいけない

どうやら朝まで同じ姿勢で固まったまま(笑) 眠っているらしい


それから寝転がっての読書もあまり良くないだろうと思う

かなり重い本を持っているし文字は斜めだし(笑)


更に左肩が緊張する癖は無意識の時に出てしまうから

これはどうしようもないのかな・・・


何はともあれ暫くは接骨院通いの日々になりそうだ