着物でクリスマス?
いつも着付等でお世話になっている呉服店では

毎年某ホテルにて 「クリスマス夜会」 なるものを

催しております・・・


当然呉服屋さん主催のパーティなのですから

着物を着てのクリスマスパーティ&ディナーショーと

なるわけですが 今迄お誘いは断ってまいりました

だって着慣れない着物を着てご飯食べるなんて(笑)

清々食べれないしそれに食べこぼししちゃうと大変だし(汗)


ところが本日 その呉服店でちょとしたセールがあり

出掛けてみたところ またまたお誘いを受けまして

行ってみよう!!(笑) ということになりました


着付はいつもの如く無料でやっていただけるようです

しかしこのバストまで伸びたロングストレートヘア

いったいどうしたらいいんだろう???


実はワタクシ 夏の間はあまりの暑さに耐え切れず

不器用ながら 夜会巻きなんぞをしておりました

が 洋服ならば多少の乱れ髪も許されると思いますけど

着物となるときっちり上げないとサマになりませんよね?


何しろワタクシの髪は全く癖のないサラサラのストレートなので

かなりしっかり固めないとスルスルと落ちてきてしまいます

でも顔と同じく髪にもベタベタ塗るのは嫌なのですよね・・・


それから今年新調した黒地に小さな花が散っている小紋と

白地のかなり個性的な帯を締めようかなと思っておりますが

半襟 帯揚げ 帯締め等はどうなっていたんだったけ???

草履は? バッグは? と心配事が次々と・・・(滝汗)


な~んか勢いで 「着物でクリスマス」 を決めてしまいましたが

今になってあれこれ考え始めちゃっています(溜息)