1キロ1ユーロのパン
先日 ローマを発つ前に買ってきたという

普通は薄力粉で練るところを 強力粉で練った

楕円形の大きなパンを 姉が切り分けていました

(パン名を聞いたのですが忘れました 汗)


イタリアでは一般的なパンらしいのですが

1キロ!!(キロ単位でパンが売買されているらしい)

1ユーロとのことでした

そのパンは2キロ近くあり

(義姉はパン以外にもオリーブオイルやらワインやら

重い瓶モノをスーツケースに詰めて帰国しました)

約2ユーロ (約300円?) だったそうです


楕円の真ん中が直径30cm以上あったと思いますが

食べ応えのありそうなパンでした


ついつい日本で買うパンと比較して

この大きさで300円は安い!! と

思ってしまったのですが 主食として考えた場合 

1キロ150円というのはどんなものなのでしょうか・・・・


さてその1キロ1ユーロのパンですが(笑)

外側はフランスパンのように固く 塩気が強い感じでした

軽くトーストして食べてみましたが

バター等を塗らずに食べて 丁度良い感じでした

そして強力粉で練ったパンらしく 隙間がなく

ぎっしり詰まり 歯応えがありました


確かに フランスパンとも異なりますし

独特の味があり 美味しかったです


ただ 主食として考えた時

やはりワタクシはパンよりご飯が食べたいですねえ(笑)

編集 ルシアン : mikiharbさん こんにちは こちらこそありがとうございます♪ セールの赤文字を見るとついつい突進してしまいまして・・・困ったものです(笑)
編集 mikiharb : (^-^*)/コンチャ! 、コメントありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ。いろんなものが欲しくなっちゃいますね(⊃∀`* )エヘヘ♪