時計
毎月1日は仕事の関係でいつもより30分早く出勤します


本日も朝8時に家を出たまでは良かったのですが・・・

途中で腕時計を忘れたことに気がつきました

あは 実は絶対忘れない!!と 自信がある時計の筈でした(笑)

何しろ大きいし重いしごついしと 三拍子揃っちゃっていますから

左手に時計がないと なんとなく違和感を覚えるのです・・・


引き返していたら間に合わなくなってしまうので

そのまま出勤しましたが やはり一日とても不便でした


長年愛用している時計は ↓ です



ブライトリング クロノマット 自動巻き 勿論メンズです

画像のクロノよりも実際はもっと古いモデルです

若干異なる部分もありますが ほぼこんな感じかな ♪


実はもうひとまわり大きなクロノが欲しかったのですが

ワタクシの手首は異様に華奢 (手首のみね 笑) でして

「これ以上大きな時計は無理」 と言われてしまいました


でも懲りずに(あせっ)もうひとまわり大きなチタン製の

クロノマットもありますけど・・・

確かにこちらは あまり使っていません


さて自動巻きの時計の良いところは

時を刻む音と 持ち主のペースに時計も合ってしまう?

というようなところでしょうか


動きの激しい人?の時計は 進みがちだとか・・・

聞いたことがありますが 本当かな? (笑)


さてワタクシはいつも4分だけ 時計を進めておきます

この4分は何かの本で読んでから そうしているのですが

5分でないところが ミソなのです(笑)

5分進めると自分の中で 「5分進んでいる」

と意識してしまうから ちょっと油断してしまう

でも4分だと 時間通りと何処か錯覚してしまうような

ところがあるらしい・・・

それで正確だと認識した時計を見ているわけですから

4分前には何事も完了していることになります(笑)

(尤もワタクシのクロノはいつの間にか5分か6分進んでいるので 

約束の時間よりかなり早めに終了することになりますけど 滝汗)


そろそろオーバーホールをせねばならないのですが

オーバーホールの金額でリーズナブルな時計が買えてしまう

となると なかなか踏み切れずにいます(笑)


でもきちんとメンテをしてこそ こういう時計は長く使えるのですよね・・・