当たり前に
ダメですねぇ・・・

また、昨日も更新できずに寝てしまいました。


で、起きると良く晴れて暖かい。

今日は休みだったのでいつものようにダラダラと・・・

と思ったけれど、日曜日に外出していたので

掃除・洗濯をして、洗車とゴン太のシャンプーを。

途中、父親が妹から預かったお土産を届けにきたので

中断されたけど、予定していたことは何とかやり終えました。

おそらくこれくらいのことは誰でも当たり前にやっているでしょうが、

怠け者の自分としては、思っていたこと全部が出来るなんて

滅多にあることじゃないのでちょっとした達成感に嬉しくなったりして^^;



昼食を摂りながらワイドショーを見ていると

東北関東大震災について、地元の被災者受け入れが紹介されていました。

関西広域連合では徳島県、兵庫県、鳥取県の3県が

宮城県の支援を担当することになっているようです。

徳島県では被災地(宮城県)から徳島までの移動のため送迎バスを派遣、

1~2泊ホテルで滞在してもらって、その間に生活環境や住宅を準備し

民間や公営住宅に入居(最長2年間は無償)してもらうそうです。

特徴的(おそらく紹介されていた理由)なのは

県民からの支援物資として届けられた生活用品の

布団や電化製品、日用品などですぐに生活ができることや、

当面の生活資金として1世帯30万円(単身世帯は半額)が供与され、

家族毎の担当者を決めて、いろいろな相談にあたるようです。

雇用もたくさん確保してあるとか。

これは県内の企業からの義援金が、「直接被災地へ」と

「県が支援するため」との両方にあったからだそうです。

もちろん一般にも受け入れのための義援金も募集されています。

一県民として、こうした県の頑張りにちょっと嬉しくなりました。


自分は義援金くらいしかできていないけど

出来ることがあれば少しでも協力していきたなぁ。

編集 gonch : 何も出来なくても被災地のことを考えることが大切ですね。そして、私たちは元気に頑張っていかなければと思います。
編集 yama0008 : みんながひとつになれるようですね。