「認定証」
1月に受験した資格の認定証が届きました。

合格通知はすでに受け取っているものの

やはり「認定証」という文字を見ると嬉しくなって

出したりしまったり何度も手にとって見てしまいました(笑)

今回は192名が受験し162名の合格と発表されていて

合格率84.4%で、過去の合格率とほとんど変わりなしでした。

認定期間:自 平成23年4月1日   至 平成28年3月31日

とあり、5年ごとの更新になります。

5年間に研修でポイントを収得して(研修参加毎にポイントがある)

課題レポートを5題提出しなければなりません。

一昨年受験した別の資格は一度合格すると期限なしのものでしたが

次年度から5年ごとの更新に改定されました。

資格習得してからの方が研修回数は厳しくなり

常に最新情報を知り自己学習して仕事に活かせということでしょう。

他所のことは知りませんが

今の職場では資格を持つと依頼される業務は増えるのに

給与には関係なし。

少しでもupすればやる気ももっとupするのになぁ。

編集 gonch : 給与に反映しないのに、資格があるからと学習会開催や資料作りなどの時間外の業務を任されます。だから、資格に挑戦する人が少ないのかも知れません^^; 自己研鑽なのか自己満足なのか・・・。>テラ様
編集 gonch : ポストを狙うほどの実力はありません(汗) ただ・・・今の部署にもっと居たいので異動が少しでも遅くなることを狙って(それだけではありませんが)関連する資格を取ってみました^^;>orfe様
編集 gonch : 今の仕事も資格を持っての職業ですから、それに関連した資格は自己研鑽なんでしょうね。目的が資格を取ることではなく資格を活かすことになればいいのですが^^;>ペン様
編集 テラ : テラの会社では 以前資格ごとの報奨金が決まっていました 現在は報奨金の出る資格は かなり限定されています しかし給与に反映すると やる気にも反映します^^ 改めて合格をお祝い申し上げます
編集 orfe : 先々、ポストを狙うなら持っておかねばですね。良し悪しに疑問はありますが、医療の職場環境に於いても現代はそういうシステムですから。
編集 ペン : 形として見えない能力にはお金を出さない国・・日本♪張り合いが出てくればもっと向上するのにね。それが如いては自分にも返ってくる徳になるって思えない人が多すぎる!ってここで怒ってどうするんだろう(笑)大変な努力の結果がこうして手に届くと感慨ひとしおですね。本当におめでとう^^