使いよう
東京の方で雪が降っている様子を見ていると

本当にこれが3月の景色かと思ってしまいます。

これほど寒暖の差が激しい年は初めてじゃないかなぁ。


夜のニュースで徳島と高知の県境の山で

昨夜、遭難していた13人のパーティーが

今日の夕方、ケガ人もなく無事に下山したと報道されていました。

平野部では雨でしたが、山間部では雪が降ったようで

下山途中で吹雪になり道に迷ったとか。

携帯電話で「道に迷った」と110番通報があり

今朝から警察と消防が救助活動をしていたようです。

山間部では携帯電話の通じないところがまだまだあるので

携帯が通じたのは本当に良かったと思います。

ニュージーランドの地震でも瓦礫の中から携帯で連絡があったとか。

GPS機能のように何処にいても電波が通じるようになると

助かる命もあるのかなぁなんて思います。


いろいろな機能が付いて便利になった携帯電話。

不正には使って欲しくないですね。

編集 gonch : 便利なものは、良いことにも悪いことにも便利になります。作ったときの本来の目的通りに正しく使われれば、良いのにと思います^^ 本来の目的が悪いことなら困りますが^^;
編集 テラマチ : 科学技術の進歩は 人を助け また豊かにします それを逆手に取る人間も また出て来ます まさにいたちの追いかけっこですね^^