食べてばかり
朝まで残っていた雪も

昼前にはすっかり溶けてしまうほどの良い天気。

でも、風が冷たくてやっぱり寒い1日でした。


最近「カブ」が体に良いと知ったので

人参や南瓜と一緒にレンジで蒸して食べています。

カブは根も葉も食べられますが

栄養価は根よりも葉の方が優れているそうです。

葉はカロチン、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム

食物繊維などを含み

根はビタミンCが多く、アミラーゼを含んでいます。

整腸作用や解毒作用もあり

抽出液は虫さされやあかぎれ、しもやけに効いたり

ジュースにして飲むと吹き出物や腫れ物に

すりおろして飲むと声がれにも効くそうです。

今日は昨日塩もみしておいたカブを

柚子ドレッシングで美味しくいただきました。

いくら体に良いからと言っても

苦しくなるくらい食べたら効果はないかも(笑)

編集 gonch : 京都の千枚漬けは美味しいですね♪ 異常気象のせいで旬の野菜が高値になり、たくさん食べられなくなりました。>テラ様
編集 gonch : 母親の味付けが好きなのですが 目分量と言われても上手く真似ができなくて・・・今日、ちょうど酢漬け用の甘酢を買ってきたところです^^;>orfe様
編集 テラ : 京都の千枚漬け これは好物です 野菜は多く取らないと 健康生活になりませんね いつも野菜ジュースでごまかしています
編集 orfe : カブは何と言っても酢漬けですね。最近では酢漬け用の酢を売っているので味加減も無用になりました。