健診センターへ
年1回の健康センターへの健診に行ってきました。

昨年の検診日は検査着一枚ではとても寒かったので

今回はカーディガンを準備して万全の体制で臨みました^^;


身長は昨年より-0.1cm(一昨年と同じ)でしたが、やはり

体重が昨年より+0.4kg(一昨年より+1.2kg)

体脂肪は昨年より+0.5%(一昨年より+2.0%)

と、メタボへの道を突き進んでいました(汗)

腹囲は同じだったので、内臓脂肪が増えているのでしょう。

血糖値は正常でしたが正常範囲内で高めだったので

ダイエットが必須になってきているようです。

一年かけて、来年こそはリベンジを!

その他は、採血でひとつ気になる値があったので再検査です。

詳しい結果は1ヵ月後に郵送されてくるので

昨年同様、いくつか再検査することになると思います。

今年はオプションで骨密度と動脈硬化を調べてもらい

年齢相応という結果で安心したような悔しいような(笑)


年1回の健康を過信しないよう自分を戒めるためにも大事な一日です。

編集 gonch : この寒い時期に京都への通院は面倒でしょうが、通院できるのは元気になっているからこそです。暖かくなる頃には完治ですね^^>テラ様
編集 gonch : 確かに誤差の範囲と言われればそうかも^^; でも、たとえ100gでも増えるのは簡単なのに減るのは大変・・・だから一喜一憂してしまうのです(笑)>orfe様
編集 テラ : 今 基本的に週一回 京都の附属病院で 検診を受けています 毎週と言うのは なかなか面倒ですが 自業自得と思って通っています
編集 orfe : +0.4kg は誤差の範囲。-0.4kg と出ても同じね。