曇り空
昨日、あるスタッフの親の具合が悪くなり、

遅出勤務の前に病院に付き添っていったけど状態が良くないので

何とか休みをもらえないかと連絡したところ

上司に無理と言われ、親を残して出勤して来ました。

休憩室でその話を聞いた他のスタッフたちが

こんな時こそ休ませて欲しい、誰かが代わりに残れば良いことだ、

とみんなが言いはじめたのですが

言っているスタッフは、自分が残る気のない人や残れない人で

もし、代わりに誰かが残ることになったとき

誰が残るか押し付け合いになるのが見え見えになり

その場にいるのが嫌になってしまいました。

誰が残るか決まらなかったら、休みたいと言ったスタッフが可哀想です。

こっそりと、自分が代わりに残っても良いと上司に相談したのですが

彼女の他の家族に連絡を取っているので何とかなるはずだから

残らなくても良いと言われました。

何だかなぁ・・と、いろいろなことに納得できない気持ちになり

帰宅しながらモヤモヤ、イライラ。

気分転換にと、卓球の練習に行ったけど気持ちは晴れませんでした。

ただ、とても疲れていたので、

モヤモヤしながらも、ぐっすりと眠ることが出来ました^^;


今でも納得がいかないけど、

終わってしまったことは、どうすることも出来ません。


今日が休みでよかった・・・。

編集 gonch : 「誰かが残ればいいのに」と言う人はいても「私が代わろうか?」と言う人はいませんでした。 当人がいるところでの会話だったので、勝手なこと言うな!と叫びそうになりました(汗)>ペン様
編集 gonch : 当日に休みたいと言って休みを貰った人はほとんど居ないかもしれません(来なかった人はいるけど)。そんな職種なのでしょうか・・・ねぇ。>yama様
編集 gonch : 現場に関係なく、上の方では不景気のため人員削減に必死になっています。いつもギリギリの状態なので不測の事態に対応するのは大変です。それでも、スタッフ同士で助け合っているのですが、残業など手当てが発生することには厳しいですね。毎日、一生懸命看護しているのに自分の親を看てあげることが出来ない、そんな矛盾がスタッフの不満になっています。>orfe様
編集 ペン : う~~ん!モヤットボール10個かなぁ。自分はいやだけど誰かがやってくれる・・的な発言は混乱を招くだけかなぁ
編集 yama0008 : 私も、もやもやしてきました☆ねぇ
編集 orfe : まず不測の事態に対応できないシフトではダメですね。不測の事態に対応するのが仕事の病院でスタッフのそれには対応できていないなど、皮肉でしかありません。しかしながら、上司の人も対応できない現状でならそう言うしかなかったのでしょう。ごんちゃんが休まねばならない時の代わりが皆無である以上、貴方の申し出を受けることは出来ないでしょうからね。こういう平等原則というのも時として馬鹿げて見ます。