マナー
2010FIFAワールドカップ

ちまたでは盛り上がっているようですねぇ。

今日は遅出勤務のため深夜近くに帰宅し、テレビをつけると

「チリ×スイス」の中継をあちらこちらの放送局でやっていました。

そんなに必死で見ることはなくても

一応、日本の結果は気になったりします^^;

それよりも気になったのが、にわかサポーター達のマナー。

ニュースだったかワイドショーだったか

某家電量販店の中では

大画面テレビの前に大勢の人が集まって大歓声で応援。

そこまではまだ良いのですが(あまり感心はしなけど)

試合が終わって立ち去った後の荒れようといったら・・・

あまりにも酷くて、お店の人も苦笑い。

道路をふさいで大騒ぎしている映像も流れて、目に余るものがありました。

嬉しかったり悔しかったりと

興奮して大騒ぎするのはかまわないと思いますが

ものを投げたり壊したりしないことと

立ち去るときは後片付けをするくらいのことは

一般的なマナーとして守って欲しい気がします。

今回は日本サッカーの評価がかなり上がっているので

サポーターの評価も上がるようになるといいのですが...。



2日間の早起きも終わり

今夜はゆっくりと皆様のお部屋に行かせていただきました。

編集 gonch : 今までのように、どうせダメだろうと思われていただけに、一勝したのは大きかったですね♪ 好きなスポーツは特にこれといってありませんが、一応虎ファンです(笑)>和様
編集 gonch : 集団心理なのでしょうか。それならば、思いっきり大騒ぎした後、みんなで後片付けも集団心理で出来ないものかと思います。>ペン様
編集 : サッカーが始まる頃は、ムードも今イチだったのに、一勝したらこんな状態・・日本人て熱しゃすく、冷めやすい性格・・海外はもっとすごいけどね・gonchさんは、スポーツは何かお好き?
編集 ペン : お疲れ様でしたぁ♪サポーターと呼ばれる方たちのマナーは向上しているとは言えまだまだですねぇ。集団ヒステリーの状態になって性格が変わってしまうのかな