研修1日目
朝5時に起きると外は雨。

雨の移動は嫌だなぁと思いながら

支度をして高速バス乗り場へ向かいました。

幸い土曜日の早朝とあって、道は混んでなく

思っていたより少し早く乗り場へ着きました。

バスに乗ってからは雨もあがったようで

ラッキーと思いながらひたすら寝てました(笑)

今年も同じ会場だったので

迷うことはなかったのですが

何しろ全国から参加者が集まるので

昨年は駅が人でごった返していました。

それに比べて今年はそんなに多くもなく
(といっても、地元らしき人は「何があるん?」と言っていました)

スムーズに会場まで行くことが出来ました。

受付を済ませてから

まずは企業ブースへ行き、飲み物をもらって

分厚いパンフレットを見ながらのんびりと(笑)

23会場もあるので計画を練らないと

一日中歩き回ることになります。

午前中は2つの会場を回り、いくつかの発表を聞きました。

自分の職場の参考になりそうなことは (._.) φ メモメモ

全国レベルでの動向がわかるので驚いたり感心したりすることが多く

自分にとって良い刺激になるし

真面目に質問や意見交換しているのを見ると

やっぱりこの雰囲気が好きなんだなぁと思ってしまいます。

ランチョンセミナーは期待していたのに

難しすぎて(専門的すぎて)さっぱり解りませんでした(苦笑)

午後からは2時間も空き時間があったので

ポスター展示を見てから研修会場を後にし

少しだけ三宮をブラブラして帰ることにしました。

地元にないLoFTでお買い物、

ついでに父の日のプレゼントも買って

バスの時間を早めて帰ってきました。


明日もまた、早起きして行ってきます (^^)ノ"

編集 gonch : 参加者が多いので、1泊するより2日間日帰りの方が容易なので^^; ホテル、展示場、会議場、商工会議所会館の4会場を使って行われました。雨も持ち堪え、楽しむことができました♪>テラ様
編集 gonch : はい、ただいまです^^ 今回は課題を決めずに参加しましたが、収穫は良かったと思います♪>orfe様
編集 テラ : 徳島と神戸を 日帰りで 二日間通われるのですか? ポートアイランドかな? 梅雨の時期の移動は 少々億劫になりますね 雨に負けずに 研修を楽しんでおくれやす^^
編集 orfe : おかえりやす。獲物があってよかったですね。