研修2日目
今朝は曇り空でした。

なんとか無事に起きられたので

また高速バスに乗って研修に行ってきました。

到着するなり、まずはコーヒーをもらおうと

昨日と同じ企業ブースへ向かいました(笑)

行ってみると日曜日で最終日のためなのか

人が多く、めっちゃ並んでる(昨日の3倍くらい)

あきらめて他のブースでお茶だけもらい

昨日パンフレットをもらっていたので

まっすぐにお目当ての講演会場へ向かいました。


主要講演はいくつかに分かれていて

教育講演、国際シンポジウム(2日間だけ)、シンポジウム、ワークショップ、

コンセンサスカンファレンス、パネルディスカッション、企画セッション等

毎日幾つもの課題について話し合われます。

いくつかの関心のあるものの中から

今日は3つあるシンポジウムのうちの1つを聞くことにしました。

私が聞きに行ったシンポジウムでは講演が5つあり

職場の紹介から始まって業務内容やシステム、

専門性を高めるための取り組みなど

興味深い内容をたくさん聞くことが出来ました。

お昼のランチョンセミナーは

17講演すべて入場整理券がなくなっていたので、あきらめていると

キャンセル待ちで入れることがわかり

一番近くの会場に30分くらい並んで無事に入場できました。

すでに講演は始まっていたのですが

今日の講師はとても面白く内容もわかりやすかったので

ちょっと得した気分でした。


午後からは一般口演を10個近く聞いたのに

半分くらいは睡魔との戦いであまり覚えていません(汗)

これ以上居ても無理と思ったので、閉会の少し前に会場を出て、

三宮でスタッフと実家へお土産を買って帰ってきました(笑)


3年前に初めて参加したときは何もわからず

規模の大きさと人の多さに驚くばかりでした。

それでも全国のレベルや動向を知り、衝撃を受けたのを覚えています。

今年で3回目になりましたが、やはり参加すると面白い。

他のスタッフも来ればいいのにと思うのですが

休日返上での参加になることと(子供が小さい人は特に嫌がる)

交通費や参加費など経済的なこともあって

誘っても躊躇する人ばかりです。

地元での研修とはまるで違う面白さは

参加してみないと解らないのになぁ...

きっとやみつきになると思うのですが(私みたいにww)


さぁ、この刺激を大切にして明日からも頑張ろう♪