誇り
昨夜は接続の調子が悪く、とぎれとぎれ。

ログ巡りの途中で何度も接続が切断されて

終いには文字化けまで起こり始めたので、途中で断念したのですが

ログアウトして接続を切ったのですが

今日、繋いでみるとそれも出来ていなかったようで

ログインしたままでした。

さくさくと画面が切り替わるネット環境が羨ましいなぁ。


以前、何かの特番で見た地雷除去をする重機を開発した雨宮清氏。

夜、何気なくチャンネルを変えていたら

カンブリア宮殿と言う、村上龍氏の対談番組に出演されていました。

山梨日立建機の雨宮社長は、商用でカンボジアに訪れた際に

地雷被害者の悲惨な姿を目の当たりにしたのをきっかけに

私財を投じて地雷除去機の開発に10年以上関わってきました。

やがて、雨宮社長は世界で初めてショベルカータイプの地雷除去機を開発。

地雷除去機は、地雷原で自ら運転して地雷を爆破しました。

さらに、地雷除去機は機械の改良を重ね、

地雷原での潅木伐採(前処理作業)と地雷除去が1台でできるようになり

また、国によって仕様を変え、現在世界7か国で70台が使用されています。

地雷除去の仕事に関わったことで、会社の財務的な負担は大きいのですが、

山梨日立建機は、建設不況の荒波が襲った去年も過去最高益を更新しています。

平和に貢献しているという誇りが、会社に好循環をもたらし始めたようです。

従業員へのインタビューで

「地雷除去機の日立建機ですね、と言われると嬉しく誇りに思う」

と答えていたのが印象的でした。


毎日くだらない理由で数多くの殺人事件が起こっている中、

こうして世界の平和のために貢献している日本人がいると思うと

本当に嬉しくなります。

悪魔の兵器と呼ばれる地雷が、1日も早く撲滅されることを祈りたいと思います。