思ったより
休日にもかかわらず?少し早起きして

メーデーの集会に参加してきました。

毎年誘われてはいたのですが、参加したのは初めてです。

今日は朝から良く晴れて日差しが眩しすぎるくらいで、

遅出勤務の翌日なので吹く風が気持ちよく眠ってしまいそうでした。

メーデースローガンは

「働く物の団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、
 中立の日本を目指そう」

各労働組合の代表者が戦いの報告と訴えをして、デモ行進を行いました。

テレビで見ていた昨年までと比べて

参加者が少なかったような気がしました。

このところ雨が続いていた後の休日の晴天だからでしょうか、

リストラや派遣切りにより労働者自体が減っているからでしょうか

本当に想いは伝わるのだろうかと不安になるほどでした。


久しぶりに駅前に出かけたので、

デパートで開催されているうまいもの市をのぞいて見ましたが

お目当ての堂島ロールはすでに完売していて

他の商品に欲しい物がなかったので何も買わずに帰ってきました。

あ・・・途中、ユニクロでTシャツを大人買いしましたけど(笑)

編集 gonch : 私も初めての経験でしたが、テレビで見ていたのと違って規模が小さかったです^^; お江戸の方は人も多いんでしょうね。
編集 ペン : メーデーのデモ行進は日にちをずらして行う所もあるようです。お疲れ様でしたぁ。ペンはまだ経験がありません^^