抜歯
今日は抜歯の予定日です。

仕事が終わって、歯科受診してきました。

先週の日記で書いていたように

歯の治療はそんなに苦手ではありませんが

唯一苦手なのが歯の麻酔注射。


受付をして暫く待っていると名前を呼ばれたので診察室へ。

治療台に座り待っていると、若い女医さんが来て

「今日は左上の奥歯を抜きますね。じゃぁ、表面麻酔をします」

と、椅子を倒され奥歯の周りに麻酔薬を塗られました。

5分くらい待ってから「麻酔の注射をしますね」と。

いよいよだと思うと、若干体に力が入る(苦笑)

最初の一針は表面麻酔のおかげであまり痛くなく、

麻酔薬の注入が重く感じられる程度でした。

ん?これなら大丈夫?と思ったのは少しの間だけで

その後の何針かは、やっぱり痛い(汗)

お腹の上で組んだ手を強く握りしめて我慢、我慢(笑)

暫くすると、左半分の頬や鼻先までしびれてきました。

歯の麻酔は液の注入とこのしびれ感が嫌で拒否することが多いのですが

さすがに抜歯だけは麻酔なしで無理かと今回は諦めました。

その後の抜歯は、歯根が深かったのにもかかわらず

思っていたよりスムーズに抜け、脱脂綿を噛まされて終了でした。

かなり大きな抜けた歯を見ると、女医さんの腕力?(笑)に感謝です。

今は多少の出血はあるものの、麻酔が切れた後の痛みはあまりなく

鎮痛剤を飲むほどでもありません。

抜歯した跡と顔の左半分に何となくですが違和感があるだけです。

2~3日の間に抜歯後の消毒と経過を診てもらえば今回の治療は終了。


通院が少なくてラッキー・・・と言っていいのかなぁ?^^;

編集 gonch : あはは・・・全然怖くないですよぉ(笑) 全身麻酔だと何をされているか分からないので、そっちの方が怖い私です^^
編集 gonch : はい、抜歯自体より麻酔の方に疲れてしまいました(笑) 今も口内は少しだけ違和感が残っています^^; 
編集 ペン : 恐ろしやぁぁ!!読んでいるだけで眩暈がします♪全身麻酔にしてほしいなぁ^^
編集 orfe : 抜歯お疲れ様でした。歯を弄るのは凍える冬場より暖かい春のほうがいいですね。おだいじに。