嘘も方便?
4月からは自分らしくということで
普段の言葉で更新していこうと思います。
読みにくかったり意味不明の言葉があると思いますが
遠慮無くつっこんでください^^


さて・・・

4月1日と言えばエイプリルフール。

子供の頃は、「これあげる~~」と言っては
その後に「今日はウソつてもええんじょ」と
たわいもないウソで楽しんだものです。

大人になってからは、エイプリルフールだからといって
わざわざ嘘をつくこともなくなった。

嘘はつこうと思ってもつけるものではなく
知らず知らずについていることが多い様な気がする。

嘘も方便という言葉があるが
そんなのは都合の良い言い訳みたいで嫌いだ。

もちろん嘘はつきたくないと思っているけど
心配をかけたくなかったり追いつめられたりしたときに
咄嗟に出てしまうことがある。

または、嘘はつきたくないから言わないってこともある。

誰にも言わず内緒にしてること・・・

結構あるかも知れない(汗)


せめて、自分の気持ちにだけは嘘をつかないでいられたら

幸せじゃないかもしれないけど楽なんだろうなぁ。

編集 gonch : テラ様は世界各国でお仕事をなさっているので、文化の違いを肌で感じていらっしゃるのでしょうね^^ 自分に嘘をつかない・・・これが出来ないから イライラしてしまいます^^;
編集 テラ : 自分に嘘をつかない ほんま そうどすね^^ 嘘も方便と言うのは 仏教が入っている国の人しか理解できないかもしれません キリスト教徒には理解不能かも 文化の違いに理解を示すのは 至難の技どす^^