人間失格
太宰治じゃないけれど、鬱というわけでもないけれど
どうしようもなく自分がダメな人間に思えるときがあります。
仕事に行くのが嫌でたまらなくなったり
何もしたくなくなり自暴自棄になったり
そして・・・自己嫌悪に陥ってしまうのです。
ただ、良いのか悪いのか長続きしないので、
2、3日もしない間にすぐに忘れてしまいます。
根っからお気楽なんですかねぇ^^;

暇だから、余計なことを考えてしまうのでしょうか?



※そこに明確な行動が伴っていなければ思いを十分に伝えることは難しいと思う。

※人の気持ちはそれが言葉になるとただ空しく失われてしまう。どんな気持ちでも行動に、しかも結果を生む行動に移さなければならない。

※人間の言葉のうちで「私は知りません」ほど情けない言葉はありません。

※人間は一生に一度きりではなく、一日ごとに気持ちを改めていかなければならないのです。

※どんな仕事をするにせよ、実際に学ぶ事ができるのは現場においてのみである。

※何かに対して「使命」を感じるとはどういうことであろうか?
 それは何が「正しく」何が「最善」であるかという、あなた自身がもっている高い理念を達成させるために自分の仕事をすることである。もしその仕事をしないでいたら「指摘される」からするというのではない。

※人生でもっとも輝かしい時は、いわゆる栄光の時でなく、落胆や絶望の中で人生への挑戦と未来への完遂の展望がわき上がるのを感じたときだ。
                        (F.N 名言集より)

編集 gonch : 90余りの名言の中から、自分の気持ちに(仕事に)関係ありそうなものを書いてみました。少し縛りすぎですか?^^;
編集 gonch : 私はダメ人間であることさえ忘れてしまうダメ人間なので同じ事を繰り返してしまいます^^; 少しずつでも変わっていかなければです。
編集 gonch : 誰でもミスはあるのでミスをフォローできる環境作りに頑張っているのですが・・・ミスしても自分のことじゃない(関係ない)と思っている人が困るんですよねぇ^^;
編集 orfe : 私が思うに、、、 この名言集は少し人を縛り過ぎるかもしれませんね。 現実はもっと騙し騙し舵を切らねば船がもたないようなものだと...
編集 テラ : テラなんぞは 落ち込んでいる時間の方が長いかもf^^;) 自分がダメ人間で有ることを自覚していないダメ人間ですので 輝かしい時を信じて 進みたいものです^^
編集 ペン : 「全力で立ち向かう事だ。失敗を恐れてはならない。失敗したらそれで良い。また全力で立ち向かうのだ。」ペンの好きな言葉です。神や仏でも失敗があるんですから人間は悩み多き生き物なんですよねぇ。み~んな悩んで大きくなるんだぁって思ってます^^