予防になってます
久しぶりに雨があがったと思ったら
夜になってまた雨が降り出しました。

休日になるとぐうたらになってしまう私は
オリンピックのハイライトを見ながら
一日中家でダラダラと過ごしました。
上村愛子選手、里谷多英選手・・・惜しかったなぁ。
ノーマルヒルもスピードスケートも残念でした。


夜、エチカの鏡という番組で
「ボケる人とボケない人はどう違う」をテーマに
認知症の夫を介護するご夫婦の様子を紹介しながら
原因物質とされるβアミロイドを検出して早期診断する最新の検査や、
βアミロイドを除去する新薬などについて放送していました。

両親の心配もありますが
自分もいつなるともわからない認知症です。


<認知症になりやすい人>
 
 1.生活環境の激変があった人
 
 2.精神状態の不安定な人

 3.生活習慣が不規則な人

 4.食生活が偏った人

 5.偏った性格の人


結構、自分にあてはまる項目があるのが怖い^^;
上記の5項目の中で、
自分で変えられるのは生活習慣だけなので
気をつければ認知症になる確率はかなり低くなるとのこと。


<認知症にならないための7つの生活習慣>

 ①散歩をする

 ②新聞を声に出して読む

 ③料理を作る

 ④社会と交わる

 ⑤電車・バスで出かける

 ⑥日記をつける

 ⑦恋をする


脳の機能の全てを使うようにすることがいいようです。
こうして日記を書いているのも予防になっているのかも^^

編集 gonch : テラマチ様・・・退職後はお気をつけくださいませ(笑) ちなみに私は3,4,5,に該当し、出来ているのは③⑥だけでした^^;
編集 gonch : orfe様なら出来そうな気もします(笑) ブログを書くために、電車・バスで出かけて散策したり、趣味の教室に通うのは良いそうです。
編集 gonch : ペン様は日記を書く以上に、あちらこちらに書き込みしてるじゃないですか^^ 嫌なことだけ忘れられたらいいのにと思います(笑)
編集 テラ : 認知症にならない生活習慣 ①、④、⑤ のみ該当 危ない危ない^^
編集 テラ : 認知性になりやすい人 1~5 全て該当してますf^^;)
編集 orfe : 纏めると、散歩が楽しいくらいの風光明媚な土地で、シェフとして職場へは電車・バスで通勤し、耳の遠い親には新聞を声に出して読んでやることを日課とし、恋多き日々を日記(またはブログなど)にしたため、同好の士と交わる。こんな感じでよろしいでしょうか。
編集 ペン : 日記はめったに更新しないからなぁ♪少し見習わないといけませんね。一生元気でポックリ・・が希望のペンです^^