フォンダンショコラ
冬季オリンピック、はじまりましたねぇ。
今日のお昼休みに開会式をやっていました。
しばらくは寝不足の日が続きそうです^^


今日は土曜日だというのに、昨日以上に忙しかった~ (/__)/
でも夕方には一段落ついたので
昨夜作ったフォンダンショコラを囲んで
休憩時間に女同士で友チョコしました♪

簡単にできるのでレシピを紹介します。

<材料>
 チョコレート 100g       無塩バター 30g
 ホットケーキミックス 100g   純ココア(あれば) 20g
 卵Lサイズ 2個        生クリーム 100ml
<作り方>
 準備=炊飯器の内釜にバターを塗り
    強力粉(なければ薄力粉)をはたいておく
 1.刻んだチョコレートと無塩バターを耐熱容器に入れ
   レンジで1分程度加熱して溶かす
   (ラップはせずに、加熱しすぎず余熱で溶かす)
 2.1.に溶かした卵を少しずつ加えてかき混ぜる
 3.生クリームを加え、さらに滑らかに混ぜる
 4.ホットケーキミックス、純ココアを加え、ぽってりするまで混ぜる
 5.炊飯器に流し入れ、とんとんと表面をならして普通に炊飯
  (45分程度だと思います)
 6.炊きあがったら竹串などでしっとり感を確かめる
   (焼きすぎるとチョコレートケーキになります)
 7.仕上げに粉砂糖(あれば)などで飾り付けて、出来上がり

ちなみに、私はチョコのかわりにチョコペースト(チョコジャム?)を
バターをマーガリンで、生クリームを牛乳で代用しました。
1度の炊飯で上手くいかないときは、もう一度炊飯すると大丈夫です。
ビターチョコを使って香り付けに洋酒を少し入れると大人の味に、
ホワイトチョコでもアレンジできます。

昨夜はおせち用に残っていた瓶詰めの栗を入れました。
市販のホットケーキミックスは200gの小袋だったので
他の材料を2倍にして炊飯を3回しました(笑)
スタッフの評判はよかったです♪

編集 gonch : はい、オリンピック放送には気をつけます。できるだけハイライト放送で応援します^^BSないから大丈夫かと(笑)
編集 gonch : ホットケーキミックスを使って混ぜるだけ、焦げる心配もないので誰でも作れますよ♪
編集 orfe : 今度のオリンピックは始末の悪いことにgonchさんの就寝時刻(推定)あたりから放送が開始されます。付き合うと翌日の体調に重大な影響があるかもしれませんのでなるたけスルーされますように。
編集 ペン : これは面白そうです♪一度やってみますねぇ^^