21日、ハレハレ星人の実態に迫る。
先々週の土曜日(←古っ。)、普通に歩いてたら、急に足が痛み出しました。
5分後目的地(学校)に着いてその右足の甲を見ると、500円玉くらいの腫れがボコリ。
えっ、また捻挫!??
それとも、遂にハレハレが正体を現すのか!?
でもそいつはなかなかしぶとくて、出るのか出ないのか、進展のないまま土日が過ぎました。
ところが月曜日、痛いのと腫れが邪魔なせいで靴が履けず、サンダルで登校したんですが・・・、午後からすーっと引きはじめたんです。と同時に痛みも急激に引いてきます。
なんなんだ、こりゃ!!
何がしたかったんだ、ハレハレよ。
そうして2度目の腫れは消え、最初のだけが続くのでした。

原因不明の怪事件を2度も起こし、何気にまた起こしそうな気がしたので、水曜日、違う病院で診察を受けることにしました。
「まずね、これは腫れじゃなくてむくみって言うの」
おおっと!なんて恐い先生だ。
「で、最初のむくみとその後の腫れは全然関係ないの、分かる?」
は、はぁ。・・・でもなんでそんなに怒り口調なんですか・・・?(-_-;)
「で、このむくみだけど。」
「はい。」
「もしあなたが35〜40代の女性なら真っ先に子宮ガンの疑いで検査するんだけど・・・、」
は、ハイッ!!?
「まぁ若いからそれはないね(--)」
・・・び、びっくりしたぁぁぁ。
とりあえず、その日は医者にスリムウォークという圧縮靴下を買わされ、一週間様子を見ることになったのでした。
んー、まさかこういう形であの「足が細く見える靴下」が手に入るとは。

そしてその一週間後が今日に当たるわけです。
問題の足には、微妙だけどようやく治る兆しが見え始め、再び恐い先生のお言葉を貰いに行きました。
「うーん、右足の静脈に血栓があるみたいだね。」
「血栓・・・。もし動脈にあったらどうなるんですか?」
「死ぬよ」
か、簡潔即答!?
「手に輪ゴムしてほったらかしてごらん。腐って落ちるから」
で、ですね。・・・にしても、なんでそんな怒るんですか・・・??

結局また来週行くことになった私。
症状としては、エコノミークラス症候群みたいな感じらしいです。
うんうん、それなら納得。私も当初はそう思ったもん(ぇ
あのボッコリさんにも、ハレハレではなくちゃんとしたカタカナの専門用語があって、自然治癒するものらしく。
むくみの方は、毎日2,3個のラッキョウを食べ続ければ治るかもしれないとの事です。
ってか、ラッキョウかい!
ってか、全然捻挫じゃないじゃん!!