規模が違う
大阪の繁華街にも匿名通報ダイヤルのポスターがあって、治安の悪化をじわじわ感じている。
梅田のある大きな通りでは「監視カメラがついているから安心だよ♪(意訳)」とさまざまな言葉で書かれた垂れ幕もあるし。

匿名ダイヤル
http://www.tokumei24.jp/index.php

しかし……やはり海外はもっと上手のようで。
http://www.bbc.co.uk/news/world-africa-13622679
Nigeria 'baby farm' girls rescued by Abia state police

人身売買のために少女を誘拐して身ごもらせている組織が摘発とはねえ;
カンナオトがどったらとか言いたい気持ちはそりゃあるんだけど、とりあえず日本人でいさせてくれてありがとうってしか言えない気分になった。

編集 dew : ホント善悪の区別がつけられる国で良かったです。この雰囲気は死守したいです><
編集 orfe : 幸い、日本にゃまだ善悪がありますからね。麻痺させてゆこうとする勢力が増殖中ですが。