閉鎖機能
閉鎖フォームがいつの間にか出来ていたので、別にとっていたeclatのアカウントを削除してみました。
使っていたメールアドレスが使えなくなっていたので、まずはユーザ設定でメールアドレス変更。
それからサイト閉鎖機能を使ってみる。
まずはアカウントとパスの入力。

「閉鎖申請を承りました。確認メールをお送り致しますので、 そこに書かれている URL へアクセスし、お手続きを進めて下さい。」

メーラーをチェックする。

「ご本人確認の為、下記 URLよりお手続きを進めて下さい」

本人確認用の長いアドレスがはってある。
で、そのアドレスに飛ぶ。

実は、そこで終わるのかと思っていた。

「以下のアカウントを抹消し、サイトを閉鎖します。 現状、閉鎖の完了と共に全てのデータは抹消され、復活は不可能となります。 バックアップの取り残し等ございませんよう、よくご確認の上、閉鎖ボタンを押して下さい。

ID ○○○
サイトの URL http://www.eclat.cc/home/○○○/」

一番下にある閉鎖ボタンを押すと、終了。

「閉鎖処理を完了致しました。ご利用ありがとうございました。

日記、プロフィール、友達リスト、リンク集のバックアップファイルは
以下からダウンロード可能です。
zip形式の圧縮ファイルとなっておりますので解凍してお使いください。

なお下記ファイルは閉鎖時より3日間保持されます。ダウンロードはお早めにお願いしたします。

http://www.eclat.cc/home/○○○.zip 」

いたれりつくせりだなぁと思っていると、メールで同様の内容が送られてきた。

…ちょっとやりすぎな気がしないでもない…。

編集 千歳 : 備えあれば憂いなし。・・・なんか違うけど。メールアドレスが流出しているんじゃないかといわれてたときに、ためしにとってみた時のアカウントだった。
編集 : 退会機能試すためにもう一個登録しようかと思ってました。