ログ荒らし
もうそろそろ話してもいいかな?

GaiaX独特の文化に、ログ荒らしという荒らし方があった。
罵詈雑言の足跡を残していくというものだ。
私はだいたいログのページは非表示にしていて、滅多に見たことがなかったのだが、たまたま見たらすごいことになっていたことがある。
助け合いフォーラムがらみのトラブルだった。
実はその夜、別の回答者のログも同一人物に荒らされていた。

相手はわかっているのだが、彼女はそれを知らない。
知らせるつもりもない。
その程度でがたがた言うのもかっこ悪いし、どうせあの相手だと被害者ぶるのが目に見えているし。

後日、その彼女の擁護をしている人を見てびっくりしたことがある。
コンテンツ一つまるまる彼女について。
私と同じく荒らされた回答者の人がそれを見て一言。


「男ってだまされやすいな」


助け合いフォーラムの知られざる1エピソードであった。
チャンチャン♪

女同士の馴れ合いのほうが怖いと思うけどね。
擁護どころか客観的な事実を見ずに「仲良しさん」を妄信し、他人を攻撃する場合が多いから。
で、論破されると「だまされた」とその元「仲良しさん」に対して復讐する人もいるし。

個人的に私は、荒らしよりも「荒らし荒らし」と騒ぎ立てる人のほうが苦手。
ネットマナーやネチケットという言葉は相手を非難するための言葉ではないと思っている。
自衛はあくまで自分のためであって、それ以上のゴタゴタは更なるトラブルの元なので御免だ。

別のトラブルで警察に通報するとか裁判するとか言い出した人たちもいたが、地道にメールのやり取りをして納得してもらった。
自分たちが正義だと思っている人と口論するのは疲れる。
また、自分がそんな思い込みにとらわれていないか確認するのを怠らないようにしなければならない。
幸いにも私がやり過ぎたときちゃんと苦言を呈してくれる友だちが多くて感謝してます。

そしてやっぱり平和が一番だと思う今日この頃なのでした。