GaiaXの規約違反
GaiaXでまったく違反していないサイトを探すのはなかなかにむずかしいワザだ。

他コミュニティのアカウントでアップした画像を、同じGaiaX系とはいえ、画像アップローダーの使えなかったコミュニティで使用していた人。
広告つきのアクセス解析バナーをはっていた人。
募金バナーをはっていた人。

拍車をかけるように違反を増長していたご親切な「タグ講座」。
GaiaXユーザーなら一度は見たかもしれない「顔アイコンを消すタグ」
<style type=text/css><!-- td IMG{display:none;}--></style>
右上のナビゲーション画像も消えるので違反になる。
「違反ですよ」と諭しても「○○のサイトで教えてもらったから!」と聞く耳を持ってもらえない。
みんながそうしているから。
いわゆるGaiaXの「常識」になってしまった。

違反者を責めるだけならあまりにも簡単。
だが、それよりも先に何か行動しなくてはならないと思い、例のサイトを作ったのだが、すこしは役に立ったのだろうか。
もうすぐ閉鎖してから一年がたつんだなあとしみじみしてみた。

その間にあの佐世保の小学生のサイトを見た。
削除される前に。
加害者のサイトはマスコミで誇張されて伝えられるものとは違う印象の、普通のサイトだった。
被害者のサイトはディズニーの画像を使っていて、直リンもしていた。
ネット上の違反は必ず誰かが覚えている。

しんどいな。

編集 千歳 : 違反サイトみつけてもあまりいいことありませんけどね。
編集 e.t. : gaiaxの時は、他の方のサイトをぼっーと見てただけなのであまりわかりませんでした。自分ではめんどくさいのが嫌いなので画像もほとんど使わないし。いろいろ問題があるってのはサイトで説明されている方のを見て気がつきました。