ただ 今があるのみ
過去におかしてきた失敗が思い出され
息が止まりそうに苦しくなる。

どうしようもなさそうな未来を思うと
何もできなくなるくらい不安で不安でしょうがない。

過去に戻ってやり直すことはできず

まだ見ぬ未来を恐れていてもしょうがない。

過去も無く、未来も無く、

今現在があるのみ。

何かをしたりしなかったり

何かを言ったり言わなかったり

そうできるのは今このひとときのみ。

分かっていながら

どうしようもない過去や未来に思いをはせて
かってに苦しんでしまう私。 


「病むときは病むがよろし候」
「死ぬときは死ぬがよろし候」

良寛さんの言葉がよみがえる。

今ある命に感謝。

今できることをしよう。


また余計なことを考えて何もしないまま
時間を費やしてしまった。

はやく朝ごはん、しかけなくっちゃ。(^^;)アセアセ