いい夫婦の日
11月22日 いい夫婦の日

約5年振りの夙川駅。

雨が降ってきたので焼き鳥屋さんで雨宿り。

生まれて初めて焼き鳥屋さんに入った。

大概の人は静かに話しているが

中に少しアルコールを飲んだひとが大声を出している。

こういうマナーの悪いパッパラパアの客が
コロナ風邪を広めているのだろうと思う。

大声禁止の都市条例でも作ったら、感染も少なくなるんじゃないだろうか。



約25年前、夙川を訪れたあくる日
妻が壊れ、2か月間眠ったあと、すべての記憶を無くしてしまた。

やがて記憶がよみがえったものの
自分に子がいるところまでは順調に記憶が戻ったが
夫がいることをなかなか理解しようとはしなかった。

入院していた病院を訪れたとき看護師さんが
「だんなさまが来貼りましたよ。」と言ったら
妻が元気よく大きな声で
「知らあーん!」と言った声を聞いて
元気に回復してくれたことをとてもうれしく思ったのを思い出す。