あるがままに
二日間の帰省で疲れたのか
朝から妻がダウンしている。

妻が「墓参りをしないといけない。」と言うので
私ひとりで行ってきた。

墓に行ってみると
「墓の管理のことでお話が・・・。」
と、墓の管理事務所からの連絡札があった。

管理費を払っていないのだろうか?

電話をしてみたが
休みなのか誰も出ない。

母の面倒をみていたのは私たち夫婦だったが
母の死後、
姉や兄とかかわりになりたくなくて
実家も仏壇も墓もみんな明け渡し
墓の管理費も姉が払うことになっていた。

姉や兄とは未だ絶縁状態にある。

その後
姉は、仏壇の魂抜きもせずに
どこかへ仏壇を運び出し
母が住んでいた家をわけの分からないNPO法人に
貸している。

墓参りにきている様子もいっさい無い。

私と出くわすと
何をしでかすか分からないわたしに
殺されるとでも思っているのだろうか?

私の頭の中は妻のことでいっぱい。

無責任な姉や兄を妻の傍に近づけたくないだけなのに・・・。


妻と同じ病気にかかった場合
命を落とすひとが多いとか

生き延びた場合でも
たくさんの薬を飲みながらも
記憶時間が30分から10分になってしまった
ひとの例をNHKで放送していた。

私の妻は、薬をいっさい飲まずにいるが
まだましなほうである。

とはいえ
体力の低下
記憶力の低下
はいなめない
いつどうなるかは分からない。

そう思うと・・・・・。



会社の上司どの

京都転勤の話は、お断りしたい。