しょうもない話
 少し考えどころがあって言葉を形に出来ませんでした。
 綴りたい事は「しょうもない話」、「意味深な話」、「難しい話」と「危険な香りがする話」の4つあるの。


 【2020 11/15 21:45】

 しょうもない話

 昨日も今日も日記を途中で放棄していました。いや、言葉がキツイな。うん、やる気はあったの。でも休日でしかもスロットの貯メダルもあるし、天気も良いし、ここは日記なんて書いている場合じゃないってことで、街に遊びに行っていました。それでね、今日は負けたの。うん、ぼろ負けじゃないけど。だから早めに帰れたからこうして日記を付けることが出来るの。夕べなんて帰ってきたら疲れて日記の続きをする状況じゃなかったの。

 だから負けた後だから悔しいの。こんな時はシステムの更新やCSSを弄るのは無理。きっとぐちゃぐちゃになって触らない方がマシなことになるの。そんな時はこうして言葉を綴るのが一番いいのね。でも言葉って勢いで綴ってしまうと後になって冷静になったときに読み返すと、「ちょっと言い過ぎ」かなって思うことはだれにもあると思う。

 意味深な話

ほんとは胸の奥に秘めておこうと思ったの。先日の日記の最後に綴ったポエムのこと。うん、A218500 2020 11/11 23:38とその前の削除された2件の日記のこと。話の内容から私にも問いかけていると思ったの。でも数日もしないうちに削除して違うのを2件追加した。これって、読ませなくないから消したの?それとも読んでいると踏まえて他の人に読ませたくないから消したの?そんなことを考えていたの。

 うん、リストから外れているのも知っているし、コメントだってBBSだって全てではないけれど私の知りえる範囲では状況を把握してるの。だからね心が痛いの。うん、切ない気持ちなの。だって関わりのあった人が悲しむ姿を見るのは辛いもの。

 それとね、あなたは思い違いをしているかも知れないの。うん、JavaScriptやCSSは勿論のことHTML構文だって、エクラ内では負けない技術は持っているけれど、そんなもの自慢とかするのは一番嫌いなの。まだその領域に行っていない人を何とかしてあげたいっていう「手助け」の気持ちが一番なのよ。

 間違っているところを素直に気持ちで伝えるのも必要があると思う。うん、その瞬間は指摘の仕方にもよるわ。悔しい思いや時には恥ずかしい思いもするかも知れない。でも、直さなきゃいつまでたっても間違ったままなの。

 人にものを教えるのは難しいよ。それはね相手の理解力にもよるから。その相手の技量を察するのもまた経験を必要とするから。


 いけない指が止まらなくなってる。うん、話題を進めるわ。

 難しい話

 うん、まだ本気をだしていないのよ。これくらいで難しいとなると悩みます。そうね、前回プロフィールの編集をしたのですけれど、やっぱり標準の更新フォームは使い物にならないと思ったの。そこでねポエムの部屋での更新システムを取り入れようと思う。うん、システムが大きくなると重くなるから新たな追加システムを考えたの。

 それは先日の疑似ログで「一時的なもの」のCSSも当てはまるの。あれって必要なときにあればいいものだから日記の中に埋め込むの。そしてね大元のシステム内に第二のstyle要素を構築して追加するコードを配列管理するのよ、そこになかったらその日記の中からaddRule()関数で追加するかechoで中身を追加してあげてみようと思う。

 これ、さっき思ったの。こうすればとってもいい仕様だと思う。
 あ、うん、難しい話はダメだね。まぁ独り言。

 危険な香りがする話

 足跡を開くと最近28日の日別統計が2つ並んでいるよね。これってxhr関数を使ってその部分だけを取得挿入したものなの。うん、振り分けで私の分は含まれていないわ。それでね、その関数でfootprint_loogerのアクセスを行うとクッキーの参照を行っていないみたいだから誰でもログインしていてもログオフ状態でログが取れるの。上のリンクを見ると分かると思う。

 うん、話はそれじゃなくて、サイトのヒットカウントとそのカウントの整合性が取れないの。どうしてもサイトのカウントが多い日があるのよ。これってサイトを開いてもメインページは開かれていない状態なの。まるで画像の取得のような振る舞いを見せてる。うん、誰かいるのよ。要するに足跡だけが付いていてなにも表示しないってこと。

 クッキーを発行すすればそんなの一目瞭然なんだけど、ここはね誰でも自由に使えるようなところにしたいの。だから足跡が付かないようにメインページだけで見られるようにしたの。それとね、誰でも自分のコメントを編集できるようにしたいの。

 うん、今の状態は誰でも日記の本文も何もかも、コメントも全て編集できてしまうから制限を掛けているわ。まぁそのうち使えるようにするけれど暇がないのよ。うん、遊ぶ暇があってもシステムを弄る時間が無いの。


 緊急追加

 あぁ、誰が猫氏に意味深なことを書くの?
 相手は女性なの。とっても身近にいた女性なの。
 レスが45もあって吃驚しました。
 うん、ついでに、あの黒背景用の画像に手を加えてもいいかな?

 明日の夜、穴をあけてみます。
 あ、ブラウザ昼からずーと開きっぱなしでした。
 
 うん、思い違いも不思議じゃないわ。さり気なく曖昧にしてるから。

 【2020 11/17 00:20】

 仕事の帰りが遅くなったの。それで少ししか更新する時間がないから追記にします。

 下の方の疑似ログで使ったCSSをシステムから切り離してその日記の中に含ませました。うん、取り敢えず素のままのソースを見えるようにしています。装飾を施すのは落ち着いたら。それでね、試したら上手くいったの。

 これで起動時のコードが少なくなるの。他のものも試そうと思う。
 ウィッチの穴あけはもう少し下準備が必要だと分かったの。

 もう少し待ってて。今日は時間がないから無理ね。


 【2020 11/17 22:00】

     
 暫く日記はここの追記にします。

 うん、場合によってはここが読めないかも知れません。
 というのは全面的にコードを見直します。急いで作ったから纏まりがないの。
 進捗率はまだ半分も満たないと思う。

 エラーがでたら可能な限り素早く直しているつもりなの。
 でも致命的で更新ルーチンがダメになると時間が掛かるかも。
 全てのソースはヤドカリの領域確保にコビーしてる。

 うん、数日かかると思う。


 【2020 11/19 22:00】

 色々と関数の高速化や効率化を求めて手直しをしています。
 これ、キリがないみたい。そればっかりやっていると流行に後れてしまう。

 木は森の中にあるわ。
 A218568 at 2020 11/18 13:57
 既にリンク集が一文字変化してる。
 ゲームの商品は要らないわ。
 だって足跡つけないもの。

 溜息がでそう。3分もかからなかったもの。

 うん、非公開で日記を書くと「新着非公開日記」に載るの。
 だからね、日記3件とも読んでいたのよ。