脳卒中の予防は自分で気をつけて
脳卒中とは脳出血・脳梗塞・くも膜下血腫を含む脳血管障害の総称です。
現在、日本人死因の第3位を占める。

近所の奥さんが40代で脳梗塞で倒れその日のうちに亡くなられた。
私も怖くなって久しぶりに早朝血圧を測ってみたら190~80、
2年も前から降圧剤を飲んでいるし明日また計ってみよう、
翌朝、更に上がって210~100、
死ぬかもしれない!、と驚く。
今日の分の薬を飲んで9時になって、かかりつけの医院に行く。
私の話を聞いても医師はハアハアとあしらい真剣みが無い、
こちらは脳卒中にはなりたくない、と真剣なのに。
医院での測定170~96
前回の受診時も高かったのに何の対策もなし。

私は思わず
「先生!人の話をちゃんと聞いているのですか!」と怒る。
続けて「今までの薬は効かない、朝夕に分けて就寝前にも服用したい。私は早朝高血圧なのですよ」と指示。
まるでどちらが医者なのか分からない。
田舎の開業医ってこんなものなのかしら???
マンネリお座なり。

薬を替えてもらい就寝前にも降圧剤を飲んだおかげで翌朝は
150~82と、まあ人並みの血圧になった。

*私の高血圧対策
 血圧測定、朝・夕2回。
  (充電式テルモ血圧計で上腕部測定している)
 食べ物に気をつけ塩分を極力減らそう。
 野菜果物ヨーグルト、魚、牛乳、を摂る。
 不眠時は時睡眠剤を使って熟睡するようにしている。
 不眠は血圧が上がるようだ。
私は睡眠剤はベンザリン5ミリを半分に割って服用している、
これで充分効くし、
夜中に飲んでも、いつもの時間にさわやかに目覚める。
これが良い、すっきりします。

カフェイン入り飲み物は不可。
お茶はノンカフェインの甘茶・麦茶・ファンメイ茶などを飲んでいる。
ノンカフェインのコーヒーもあります。

* 自分の健康は自分で守ろう!