ケアハウスあれこれ
先日、高齢者の部類に入る友達と3人で諫早地区の新築ケアハウスと高齢者専用賃貸マンションを見学する。

新築の方は坂の上にあり、近くに店も無く終の棲家には不向きである、と思った。
また近所のケアハウス(茂木町、枇杷の園)の設備の良さを、改めて思った。
各室に、風呂、ミニキッチン、物要れ、ベランダあり。
新築ケアハウスには、トイレと洗面所と小箪笥一個のみ。ベランダもなし。
入居費用はどちらもさして変わらない。

高齢者専用賃貸住宅、これは良いと思った。
完全平地の街中にある。隣接して大型スーパーも。
何より良いのは温泉大浴場が館内にある。
賃貸料も一律月68000円(3食付)と明快である。
他に入居一時金、20万必要。
ナースコール24時間対応。
新築まもなく美しい。ベランダあり。

このような高齢者用住宅が各地に増えれば良いと思った。
ここなら住んでも良いと思った。

編集 桂川のobaba : ケアハウス(茂木町、枇杷の園素敵な施設が近くにあってよろしいですね。