長崎から熊本~雲仙へ、
花の季節をフェリーに乗り熊本~長崎をめぐりました。
島原港では名物カモメの群れが伴走して子供たちの手からエビセンなどの餌を巧みに掠め取っていきます。売店はエビセンがバカ売れ。カモメって何でも食べる、弁当の残りの漬物だって。

熊本城、満開の桜、さくら、さくら、ひとひとひと、、
お城から歩いてアーケード街を抜けデパート「つるや」に。
ここに台北名物「しょうろんぽう」があると聞いていたからです。
ランチにしましたが、台北で食べた時のほうが美味しかったです。

途中「一心行の桜」を見て、
今夜の宿、国民休暇村「南阿蘇」へ。
眼前に阿蘇の山並みが広がる素晴らしい宿、新設の露天風呂も◎。 (明日へ続く)

編集 みち子 : obabaさん、コメントありがとう!長崎からだとフェリーが便利です。
編集 みち子 : 大分方面にしようか?迷ったのだけど阿蘇にして良かった。エーちゃんコメントありがとう!
編集 エーちゃん : お~!楽しそうな船旅ですね~!^^阿蘇の景色も雄大で良いでしょうね~!^^
編集 obaba : みち子さん 島原からフェリーで熊本へ行くと陸路を回るより近いですね