昨日のTVから・源氏物語・南田洋子
昨日午後3時間にわたってNHK衛星で瀬戸内寂聴さんによる源氏物語を見る。これは以前えっと名前が思い出せないが(アルツ気味)の訳で全編を読んだのだが、改めて感動した。素晴らしい長編小説であると。1000年昔も今も人の心、感情は進化していないと。

あの聡明で美しかった南田洋子さんの今。
事の始まりは「せりふが覚えられない」から。
居間にカメラを据えて妻の老醜振りをこれからも公開していく、と夫の長門裕之。
いかにも介護する夫の善良そうな顔が私は気に入らない。
夫のワガママな独りよがり、人権侵害ではないだろうか、
これは妻への本当の愛情か?
そっとして置いたやるべきではないのか。
洋子さんは外出を極端に嫌う、そうだから公開されたくないのだろう、
杖にすがってやっと歩く自分の姿、自分のあやしい言葉。
私なら見られたくない。
美しかった女優ならなおさらだろう。

夫はこれから老いて行く人や今介護をしている人達の為だと言う。

編集 みち子 : エーちゃん、コメントありがとう!タダのばあちゃんの私でもね、ちっとでも美しくありたい、とそれは思うのですよ、TVで見た時だけでも体操したりしてね。
編集 みち子 : ご~さん、コメントありがとう!おいていく身人事ではありません。
編集 エーちゃん : 本人が敢えてそうしたいと、元気な時に希望していたのなら、公表するも、その同じ境遇の家族を励ます意味で有りかな?とも思いますが、本人の意思と違うところでの公表は、夫婦と言えども、人権侵害だし、愛情を感じられませんね~!--;周りの勝手かも知れませんが、良き女優の姿を瞼に焼き付けて、それを壊したくない気持ちもありますがね~。^^;
編集 ご- : 源氏物語分かりやすくお話され想像たくましく若い方にたちには現代風で宮家の様子近く感じます原文で朗読年寄りはもう一度聞きたくなります謡曲数多く源氏物語ありお仕舞いも大好きです...老いて行く姿ソットしておいてほしいですねでも核家族の若者この番組見てくれただろうか見たのは老後心配な年寄りばかりかな....