石黒香舗の匂い袋
インセンスじゃないですが、石黒香舗の匂い袋です。
京都に行ったついでに前通ったので、お土産に買ってきました。

石黒香舗-匂い袋 緑

ここは珍しい、匂い袋専門の老舗。安政2年(1855年)創業。匂い袋専門は全国唯一とか。
お店で袋と紐の色を選ぶと、着物のおねいさんが目の前で香を詰めて作ってくれます。

布地のグレードもピンキリでいろいろあって選べます。
中身はよく知らなかったが、サイト見ると、麝香入りがちょい高いとかあるみたいなので、こちらもカスタマイズOKなのかもしれない。

私はあえて緑色にピンクの紐というカスタマイズをしました。
誰にあげるか考えず、好奇心で買ったのですが、少なくとも自分用のつもりはなく、誰か女性にあげる気だったんですが、あえて渋い緑に。
(結局妹にあげた)

京都土産にわりとメジャーな店だと思います。

石黒香舗
http://www.ishiguro-kouho.com/