静岡県立美術館
先週の土曜日 静岡県立美術館で開催されていた
「黄金のファラオと大ピラミッド展」 に行ってまいりました

県立美術館は催しによってちょくちょく出掛けていますが
こんなに混雑した県立美術館に遭遇したのは初めてです

「エジプト展」 は常に人気があるらしいのですが
それにしても・・・

人混み苦手な私は 
「わあ これは見ていられないかも~」 と
なるべく人のいないコーナーに逃げていました(笑)


そう言えば
ノルウェー・オスロの 「歴史博物館」 で
古代エジプトのミイラたちを見たなあと

海外の美術館や博物館はフラッシュを焚かなければ
基本 写真撮影OKなのですが・・・

さすがの私もミイラは撮影出来ませんでした(あせっ)
何か神聖なものを犯してしまうような気がして


今回はミイラは来ていませんでしたが
石棺や黄金のマスクはありました(勿論撮影はNGです)

どちらも意外と小さいというか細いというか
古代エジプト人は小柄だったのかなあと・・・


展示品は撮影が出来ませんでしたが
別館のロダン館はフラッシュを焚かなければ撮影OKです 

思わず触れたくなりますが触ってはいけません(笑)


写真ブログ Etude ではロダン館を更新しています
宜しかったらご覧くださいね


写真ブログ Etude は ↓ の 「人魚姫の像」 よりどうぞ♪

※ 注意 ブログの mp3 が同時に鳴ってしまいますので
  左上のmp3を止めてからご覧くださいませ。