この木何の木?コンニャクの木
一昨日の土曜日 
オクシズと呼ばれる静岡市の山間部
坂ノ上へ出掛けました


夫が植えた蕎麦畑へは
川沿いに10分ほど歩くのですが
その途中にあったのがコンニャク畑です

コンニャクの木を始めて見ました(笑)

というか
何処かで目にしていたのかもしれませんが
コンニャクの木という認識はありませんでした


ところで
コンニャクはこの木の地下にある球茎が
材料になるそうです


ここからはコンニャクの作り方です・・・

球茎は切って 干して 粉にします
その後ふるいにかけてかたくて重い粉だけを取り出し
熱湯を加え 強くかきまぜて30~40分そのままに

ねばり気が出てきたら 石灰を入れて
もう一度かきまぜて型に入れます
さらに約1時間 そのままにしておきます

最後に 熱湯の中で固まらせ 冷たい水にとって
よぶんなあくをぬくと出来上がりなのだとか

結構時間と手間がかかっているのですね


写真ブログ エチュード に 「コンニャク畑」 を更新しました

よろしかったら ↓ の 「人魚姫の像」 よりどうぞ♪

※ 注意  midi が同時に鳴ってしまいますので
  左上のmidiを止めてからご覧くださいませ。