天使の水
ワンず3頭と暮らしていますと (小型犬であろうとも)
どうしても家の中が犬臭く(笑) なります

我が家のワンずはフード 
(添加物のない輸入品を食べさせています
国産のフードに比べるとかなり高価ですが
皆 美味しそうに完食してくれています) や 

飲み水 
(前の晩に汲み置きした水道水を
翌朝沸騰させ 更にやかんのふたを取り
10分間沸騰してカルキを抜いています) に

気を使っていますから
健康であると共に 体臭や排泄物の匂いは
かなり抑えられていると思います

それでも嗅覚だけは鋭い私(笑) には匂いが気になります

ワンコの匂いが決して嫌いというわけではないのですが
ベッドで一緒に眠っていますから 気になる時は気になります

朝晩 3頭の歯磨きとブラッシングを欠かさずしていても
匂うときは匂うのですよね

それで ネットで見つけた 「天使の水」 なるものも
お買い上げ~しました

この水はワンコに直接かけても問題ないのだそうです 
それでブラッシング時シュッシュッしてみると

不思議です !!
水そのものはほとんど無臭なのに 匂いが消えるのです

今迄ブラッシング時は
ちょっといい香りがするリンス剤を使用していたのですが
匂いを匂いで誤魔化しているような感じがしていました

でもこの 「天使の水」 は匂いの元を分解するのだそうです
ですから おしっこの匂い等も瞬時に消えてしまうのだとか

ワンコに限らず ヒトの足の匂い(笑) や
生ごみの臭さにも効果があるのだそうです

市販の匂い消しに比べれば確かに高価ではあるのですが
ワンずの身体や 鼻にも優しいですし
(ワンコは人間の100倍以上?も嗅覚がありますから
匂いがあるものは 可哀想ですよね)

ゲージやワンずのトイレ等 何処でも使えますから
これは 良いものを見つけたなと(笑)

お試しで250mlのスプレーを1本買ってみましたが
これなら使い続けても良さそうです

3リットルか5リットルのものを注文しようかなと
思っています