ワンコのおむつ
ワンコ介護についての記録


平日は朝から私が仕事に出掛けてしまうので

シェリは今迄サークルの中でひとり留守番をしていた


ところが前足が動かなくなってから

サークルの中でところ構わず匍匐前進をするので

私が帰宅するとぐちゃぐちゃになっていた

(つまり糞尿マミレということに・・・ 滝汗)


それでワンコの介護用オムツを購入してみた

これで少なくともおしっこマミレになることはない

ところがシェリはポメラニアンにしては胴長なので

オムツがなんとなくローライズというか(あせっ)

おさまりがあまりよろしくないようだ


それに正直言って

一枚当たりの単価は大したことないが

毎日使うとなると結構高いものになってしまう


どうしたものかなあと思っていたところ

友人が赤ちゃん用の紙おむつを薦めてくれた

5キロまでの新生児用ならば

シェリは3キロちょっとだから丁度良いのだ


それに人間用の方が多分いろいろ改良されていて

(例えばオシッコ量も多いだろうし汗疹対策等々)

本人にも快適かもしれない・・・


試しに moony の新生児用を買ってみた

形状はワンコ用とそれほど変わらないというか

多分赤ちゃん用の紙おむつをベースに

ワンコ用のおむつを改良したのだろうと思う


赤ちゃん用はワンコ用よりひとまわり大きいし

吸水体部分が広いからオシッコの吸収もよい

それに何といってもコストの部分が大きい

(因みにワンコ用20枚と赤ちゃん用90枚がほぼ同額)


敢えて言えば股の部分が広いから少し揉んだり

それからしっぽ用の穴を開けたりという手間があるが

そんなことは大したことではない


シェリのおしりをすっぽり覆うことができるし

最初は抵抗していたが今ではシェリも慣れたようだ


帰宅すると即おむつは外すが全く汚れていない時もある

そんな時は鬱陶しいだろうなあと可哀想に思う・・・

編集 ルシアン : こちらへもコメントありがとうございます。はい、今ではワンコ用の介護用品もいろいろあります。長生きになった分、いろいろな病気を発病するケースも増えていると聞きます。若い頃に亡くなってしまったら、飼い主さんは「なんでなの?」と思うことでしょう。でもどんどん年をとってゆく姿を見ることも辛いものがあります。動物を家に迎えたら、覚悟しなければいけないことなのでしょうけれども・・・・
編集 freehand2007 : このようにお世話されるのですねー。拙宅では壮年のうちに命がおわりましたから、それはそれで不憫でしたが。