捨てられない
先週の土曜日に今年最後の研修も終わり

後は残っている業務を片付け来年の準備をするだけとなりました。

家の大掃除もしなくてはなりません。

この機会に使わないものやいらないものをみんな捨てて

スッキリとした部屋で快適な生活を送りたいと思っているのですが

なかなか思っているように捨てられません。

あれこれ頭の中では捨てるモノを考えていても

いざとなると迷ってばかりで捨てられないのです。


モノが捨てられない理由は

①「もったいない」から

②「捨ててはいけない」と教えられてきたから

③「もしかして」「いつか」使うかもしれないから

④高かったから

⑤人からもらったものだから

⑥思い出の品だから

だそうですが、自分の場合は③④が多いかも。

捨てるモノを選ぶのではなく

必要なモノを選ぶといいと言うけど

どっちにしても迷ってばかり。

年内に終わるのでしょうか?(笑)




今日は実家の両親と妹と一緒に

施設にいる祖母に会いに行ってきました。

食事が出来なくなり点滴をして手足がむくんでいる、

と聞いていたので、かなり心配していたのですが

話しかけると、しっかりと目を開けて頷いたり

プリンなどのとろみのあるものなら少し口にしたりと

思っていたよりも元気そうで安心しました。

ほとんど寝たきりなので手足のむくみは仕方ないかな。

久しぶりに祖母の笑顔がみられて嬉しかったです。



明日は遅出勤務で明後日は休みです。

モノを捨てる前に、まずは迷いを捨てるようにしよう。

編集 gonch : 捨てても捨ててもモノは増えています。特に資料関係と洋服は増える一方です。引っ越しするつもりで断捨離しなくては・・・(笑)>テラ様
編集 gonch : 捨てようと思うと急に使ってみたりして(笑)高価なモノは捨てるのに勇気がいりますね^^;>yama様
編集 テラマチ : ゴンちゃん おひさどす^^ 今年は 断捨離と言う言葉が流行りました テラの場合は 余り物持ちにならないように注意していますが これがなかなかw
編集 yama0008 : 私がすぐ捨てるので最低のものしかないです。息子の部屋はゴミの山ですが・・・・・・