心が折れそうに
土曜日は昼前から大雨になりました。

特に午後からはバケツをひっくり返したような激しい雨になり

仕事が終わる頃には職場の前の道路が冠水してしまいました。

職員駐車場の出口から幹線道路までの道路が冠水しているので

正面横の出口から帰るようにと連絡があったけど行ってみると

雨は強く降っているし暗くてどこの出口から出るのかよくわからない。

車を降りて聞きに行けばいいのだろうけど

雨が強いので降りる気にもなれず(ずぶ濡れは間違いない)

もう一度職員駐車場の出口まで戻ってみました。

すると出口の前の道路は冠水していない!? 水が引いた?

冠水しているという連絡を聞いてから1時間以上過ぎていたので

水も引いてしまったみたいです。

ラッキーと思ってそのままゲートを出て走って行くと

大通りまで50mくらいある道の半分過ぎたところで

なんと、水溜まりに突っ込んでしまいました。

っていうか、完全に冠水しているところにダイブしてしまったのです(焦)

車高が低いのですぐに水にタイヤを取られて重くなるし

バックギアに入れる余裕もない(止まるとマフラーから水が入る)。

アクセルをベタ踏みしたままギアを一速まで落として

エンジンが止まらないように祈るように走り抜けました(滝汗)

20mほど走り抜けて大通りに出ると、そこも半分が冠水して片側通行。

少し走ってようやく水から抜け出すことが出来たけど

今度はピーピーというアラーム音が鳴りやまなくなってしまいました。

信号待ち毎にポンピングブレーキをしたり空ぶかしをしたりして

運転していたら何とかアラーム音も消え一安心。

夜に研修があったのでそのまま会場まで無事に行くことができました。


後で知ったのですが

職場から自宅までの周辺だけが局地的な大雨だったようで

一時間に60mmの激しい雨が降り大雨洪水警報が発令されて

冠水のため幹線道路が一時全面通行止めになっていたとか。

連日報道されているバンコクの浸水は規模が違うけど

今年の水害は酷いように思います。

編集 gonch : 今年は豪雨や台風が多いようです。エコカーの次は水陸両用の車が欲しくなるかも?(笑)>テラ様
編集 gonch : 過去に車が水没した職員もいるので、本当に良かったです^^;>yama様
編集 gonch : 怖くてアクセルから足が離せませんでした(笑)何とかブレーキは大丈夫でした^^>jun様
編集 テラマチ : ゲリラ豪雨 毎年酷くなっているようです 徳島は雨の通り道 どうぞ十分にお気をつけください
編集 yama0008 : 事故がなくて本当に良かったですね。
編集 jun : ブレーキに水が掛かると滑って止まらなくなるので注意ですね。