眠いzzz
一週間ぶりです(汗)


学生時代から夜型人間だったのに

ここ最近は深夜まで起きていられませんでした。

疲れているのか体力が無くなってきているのか、

休日も予定が入っていて寝貯めできなかったからなのか^^;

とりあえず今日は遅出勤務だから何とか大丈夫

・・・だと思います(笑)




日曜日は町内会の防災訓練に参加してきました。

今の町内に引っ越ししてきて5年になるけど

今までに町内会の防災訓練はなく、今年が初めてだそうです。

やはり東日本大震災の影響なのでしょうね。

訓練内容は、地震体験車、炊き出し訓練、初期消火訓練、

救急蘇生訓練、AEDの使い方などでした。

今の町内は浸水や津波の危険が高いのですが

避難できるような高い建物が見あたらず

決まった避難場所が何処なのかも知らなくて(焦)。

今回、参加しようと思った理由は

そこ(避難場所の確認)にあったのだけど・・・

現実は厳しいですねぇ。

4階建ての病院とマンションの屋上が

とりあえずの避難場所になっているけど

津波の前に大地震で倒壊しそうな様子です。

実際、地震体験車で震度7の揺れを体験した時、

テーブルにつかまって揺れを感じながら

揺れに耐える前に家は壊れているだろうな

と、冷静に考えてしまいました。


東日本大震災の時、

町内にも津波警報が発令され避難勧告が出たにもかかわらず

避難したのは2~3割だったとか。

次回は町内会の取り組みが活かされて欲しいものです。

編集 gonch : ありがたいお言葉、そのままお返ししないといけないかも(笑) 出張に出掛けるテラ様は生き生きしているように感じます。体調管理だけはお気をつけくださいね^^>テラ様
編集 gonch : これだけいろいろな災害が起こっていると、安全な場所はあるのだろうかって思います。それでも対策だけは考えておかないといけませんね。>yama様
編集 テラマチ : 疲れが貯まると いろいろ不具合が出始めます ゴンちゃんには釈迦に説法かも知れませんが 無理は極力控えてお過ごし下さい 明日から また留守にしますです^^
編集 yama0008 : 避難場所の確認が大切ですが安全という保障がほしいですね。