自画自賛
最近、ゴン太の毛が伸びて暑苦しくなってきていたので

金曜日の休みにカットに連れて行く予定でしたが

あまりにも暑くて外に出たくなかったのと

先日車内の洗浄をしたばかりで、またお漏らしされるとショックなので

自宅でカットすることにしました。

今までにも2~3度カットしたことがあるので

今回も何とかなるだろうとハサミを使って少しずつカット。

初めてカットしたときは少し毛をつまんで切っていたので

引っ張る具合により毛の短いところと長いところができ

虎刈り状態になってしまった悲しい過去があったので(笑)

それからは毛の根元を指ではさんで

指の高さ(1.5cm前後)にカットするようにしています。

今回も指ではさんでカットしていたのですが

少しずつなので時間がかかる。

持っているペット用のバリカンは小さすぎて

体をカットしているとすぐに毛が絡まってすすまない。

そこでバリカンの刃に付ける長さを決めるカバーの様なものを

櫛の代わりにして毛の根元をとかしながらカットしていくと、

これが上手い具合にカットでき毛の長さも一定になるのです。

おかげで途中からはスムーズにカットできるようになり

仕上がりもペットショップでカットしてもらったように

とても可愛くカットできました^^v

ホント、自分は天才じゃないかと思うくらい(爆)

今も足下に寝転がっていますが、何度見ても可愛い♪

ゴン太に聞いた訳じゃないので

親バカの自己満足かもしれませんね^^;

編集 gonch : にゃんこは水が苦手と思っていました^^; 猛暑が続いているので、空ちゃんもシャンプーしてもらってスッキリですね^^ >yama様
編集 gonch : はい、とっても可愛くなりました♪  もう、海外出張にお出掛けになったのですね。お見送りできなくてごめんなさい^^; 無事にお仕事を終えられるよう祈っております^^>テラ様
編集 yama0008 : すっきりしたよかったですね。我が家の空も昨夜はシャンプーして、歩く芳香剤になっています☆
編集 テラマチ : カットしたてのシーズは とっても可愛いです ゴンちゃんはカットの天才  ((φ(..。)カキカキ