レベルアップ
4月に異動してきた新しい主任さんに

部署の業務を教えるようになって10日が過ぎました。

見習い期間の最初の2週間は日勤業務ばかりなので

遅出勤務のある自分とシフトが合わない日もあり

ベッタリ張り付いて教えているわけではありません。

それでもマニュアルを見ながらゆっくりですが

ひとりで出来る業務が増えてきました。

新師長さん(元主任)から2週間くらいでひと通りのことを

と言われていたので、何とか間に合いそうです。

来週からは遅出勤務の見習いも始まります。

自分が今の部署に異動してきた頃は

全ての業務をひとりでやっていたため覚えるのが大変で

かなり時間がかかりました(物覚えが悪すぎたのだと思います)。

今は業務改善によりほとんどの業務を二人一組で行っているので

確認しながらミスも少なく出来るようになっています。

それにしてもさすがに主任さんは覚えるのが早いです。



仕事中で知らなかったけれど今日も大きな余震があったとか。

そして、原発事故の評価は最悪の「レベル7」に訂正されました。

これくらいなら大丈夫、まだまだ平気だろう・・・

そんな甘い考えが対応の遅さと被害の拡大に繋がったのだ。

この考えは原発建設のときからあったのだと思う。

地球レベルの事故になってしまったのだから、本当の情報を公表して欲しい。

編集 gonch : 教えるのに慣れず難儀しています^^; できるだけ覚えやすいように、何故そうするのか理由を説明するよう心がけています。こんな私が教えても優秀な人は覚えが早い(笑) 震災後の政府の対応を見ていると、所詮他人事のように感じてなりません。
編集 テラ : 毎日の仕事 御苦労さまです 人に物を教えるのは 本当に手間がかかるものです 覚えるのが早いのは 教え方が上手だからでしょう 今の政府は 所詮大本営発表程度の 危機管理能力しかありませんね