一ヶ月が過ぎました
夕方から雨が降り、しばらくしてあがった雨の後は

強い風が吹いて肌寒い夜になりました。

この風で桜が散らないかと心配です。


昨日、餡の味のするものがとても食べたくなったので

冷蔵庫に残っていたこしあんを上新粉に練り込んで

練り込みの柏餅(外郎のようなもの)を作りました。

(こちらの柏餅は、白い皮に餡の入ったものと

餡を練り込んだものの2種類が普通になっています)

餡をのばしたときの水の分量が多すぎて歯ごたえが少し緩くなってしまい

結局、丸めた後にまわりにきな粉をまぶして吉備団子になってしまいました。

たくさん出来たので、今日仕事の休憩時間にみんなで食べましたが、

美味しいとかなり好評でした^^v




大震災から一ヶ月。

毎日何度も余震のための地震速報を目にします。

未だにはっきりしない政府の方針。

これから国会を開いて今月中には・・・と言う。

被災地と国会は流れる時間の長さが違うのでしょうか。

編集 gonch : 現地に行って現地で対策を立てるのが一番だと思います。対策委員会をたくさん作ることばかりで一ヶ月が経ってしまった国会と被災地では温度差がありすぎますね。>テラ様
編集 gonch : 地方によって被害状況や要望が違うでしょうから、県別に復興計画を立てて政府でまとめるのも良いかもしれませんね。余震には充分にお気をつけくださいね^^>ペン様
編集 テラマチ : 参謀本部にいると 前線の状況が都合の良いように 解釈されてしまって 正確な状況把握が出来なくなります 戦時中の日本がそうであった愚を繰り返しています
編集 ペン : 宮城が10年計画の方針を打ち出しましたね。かなり抽象的な部分は有りますが効した方向性をはっきり出してもらえると地元の方も安心すると思います。今朝も揺れたお江戸からでしたぁ^^