難解単語
主任さんから預かった資料のUSB。

職場で使う略語集を作っているようなのですが

仕上がった資料を印刷してみると

罫線が欠けているところがあったり文字がはみ出るところがあったりと

思ったようにならないのでちょっと直して欲しいというものです。

エクセルは苦手ですが、じっくり見てみると

数人が交代で入力していたり他の資料から貼り付けたりしているので

セルの大きさや文字の大きさがバラバラでした。

引き受けたものの、エクセルを使いこなせない私。

(元々、エクセルもワードも自己流なので、汗)

それでも、あれこれできる限りのことを試して

罫線が欠けているのはセルを統一したことでクリア、

文字の大きさはひとつの単語内でも全角半角が混ざり合っていたので

全て半角に入力し直しました。

昨日の日記を更新した後に少しと 今日の午後半日かけて

全て見直し一応のカタチに仕上げてみました。


それにしても、苦手な英単語の入力は疲れるぅ~^^;

今は頸と肩が凝って、パンパンに張っています(笑)

編集 gonch : エクセルもワードも超原始的(アナログ)な使い方をしています(笑)今日一日のんびりしていたので、目も肩も復活です^^>テラ様
編集 gonch : 出来る人に言わせると、エクセルほど便利なものはないそうですね。おそらく、使っている機能より知らない機能の方が多い私です^^;>ペン様
編集 テラ : 難儀な目にあわれましたね エクセルはテラも我流です 今日はお休みでしょうか もし御休みなら 目を休めてください^^
編集 ペン : お疲れ様でした♪エクセルは使いこなすと便利ですが覚えるまでがさぁ!大変(笑)使う部分しか覚えない怠け者のペンです^^